2014年8月14日木曜日

もう絶対に通知が鳴らないなんて言わせない【Androidの爆速メタドラ時間割】

「通知が鳴りません」という問い合わせを、これまで受けてきました。鳴らない要因で最も多いのは、タスクキラー(メモリ掃除)アプリが勝手に消している場合でした。しかし、そのようなアプリを使っていない人もいるようなので、もう一度調査してみました。

Androidの仕様として通知が鳴らなくなるのは以下です。
・電源をON/OFFした場合
・アプリをバージョンアップした場合
これらには従来から対処済みです。

実は他にも鳴らなくなる仕様があることが分かってきました。
・タイムゾーンが変化した場合
・時計の時刻を再設定した場合
前者は当然外国に行かない限り発生しないので問題ありません。後者もまず起きないと思っていたのですが・・・端末によっては1日に何度も勝手に時刻を再設定しているらしいのです。(普通に考えて、多くても月1回すれば十分でしょうに・・・)

お盆休みを利用して、爆速メタドラ時間割で対処します。バージョンアップまでもう少しお待ちください。
・端末が時計の時刻を再設定したと分かったら、もう一度通知を設定する
・爆速メタドラ時間割を起動したら、念のためもう一度通知を設定する

これで爆速メタドラ時間割を愛用している方は、間違いなく通知が起きるはずです。今後とも宜しくお願いします。



パズドラWのために、15分、30分、45分タイマを作成中に上記の端末依存の動作が分かってきました。ゲリラダンジョンの通知は上述の通り意地でも再設定する予定ですが、この短時間タイマは現時点では再設定しない予定です。再設定希望の方がいましたら、コメント下さい。

Android版の爆速メタドラ時間割でゲリラ時間割をゲット!!
iPhone版の爆速時間割 for メタドラでゲリラ時間割をゲット!!

0 件のコメント:

コメントを投稿